緊急事態宣言解除

国民お一人おひとり、また医療従事者、自治体はじめ関係者の多大なご努力とご協力により、本日より緊急事態宣言が解除となりました。今後もワクチン接種の加速と感染予防の徹底を図りながら、通常に近い社会経済活動を一日も早く取り戻せるよう、引き続きのご協力をお願い申し上げます。国からは経済支援策を引き続き実施しています。

●本日10月1日より、コロナ禍においても賃上げや人材育成に取り組む企業への支援を強化するため、中小企業、個人事業主向けの「業務改善助成金」の要件緩和、「人材開発支援助成金」の運用改善を実施します。職場へのIT機器等の設備投資をすることによる賃金上昇、また新入社員研修はじめ社員教育の費用にご活用頂き、社員の方々の資質向上や資格取得等キャリアアップにつなげて頂きたいと思います。(添付資料参照)

●また多くのお問い合わせを頂いている「事業再構築補助金」については、第4回公募を今月中に開始する予定です。すでにコロナ禍に対応した通信販売やテイクアウト、DX導入による業務転換、また新製品開発等、様々に活用された事例を伺っています。引き続き、是非ご活用ください。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

●「月次支援金」については、今回緊急事態宣言が解除された静岡県も含む19の都道府県については、業種・地域を問わず延長し、10月分まで支給します。https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin

コロナの治療薬の治験が国内外で進められており、国産ワクチンの開発も併せ、強力に支援してまいります。現段階では、ウイルスの存在が前提とされる中で、次の波に備えながら感染対策と日常生活を両立していくことが重要です。来週発足する岸田新政権の下、コロナ対策の課題を検証しながら全体感を持って対策を実行してまいります。