浜松市議会 自由民主党浜松の要望活動~国と浜松のパイプ役を果たす!

本日は、浜松市議会の自由民主党浜松の高林修会長はじめ役員の皆様とともに、省庁への要望活動を行いました。

農林水産省、厚生労働省、文部科学省、国土交通省、財務省の5省庁の各大臣、副大臣にお会いし、浜松の課題、必要な予算要求また国の施策に関する提言等を直接伝えてまいりました。浜松の声を届け、カタチにするため、国とのパイプ役としてしっかり実現してまいります。

◆農林水産省

令和6年度事業完了を目指す国営三方用水土地改良事業の予算確保、森林環境保全、浜松の林業・木材産業の再生に向けた取り組みへの支援を金子原二郎農林水産大臣に要請しました。大臣は、浜松は産業都市との認識で、農業が盛んだとはあまりご存知なかったとのこと。まだまだ浜松の農業PRが不足しています!農地の集約化、担い手不足の課題等も話題となり、有意義な対談でした。

◆厚生労働省

後藤茂之厚生労働大臣に保育士の処遇改善、児童養護施設の充実等子ども・子育て支援策について要望しました。自治体を政府が応援する仕組みを使って、浜松の子育て支援の量的拡充と質の向上を図れるよう、引き続き国と浜松市が連携して取り組んでいくことが重要です。

◆文部科学省

末松信介文部科学大臣とは教育現場の働き方改革とさらなる人材配置の必要性を共有。スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、ICT支援員の拡充はじめ多様化する教育ニーズに対応するため、地域と学校が協働して子どもたちの成長を育むことが大事です。新しい時代にふさわしい学校づくりのため、教員をどうするか、は最大の課題です。子どもたちの笑顔の下で働ける喜び、キラキラした未来をともに切り拓く教職への誇りを持って働ける環境づくりのため、私自身も精力的に取り組んでまいる覚悟です。

◆国土交通省

国道1号バイパスの来年度事業化予算確保に向け、その必要性と浜松市民からの期待の大きさをしっかり伝えてまいりました。三遠南信自動車道の整備促進、道路斜面、約5800の橋の管理のため、国土強靭化予算による予防対策が必要です。また、「交通事故ワースト1脱出作戦」、流域治水のための対策等、まだまだ必要な浜松のインフラ整備をしっかり進めてまいります。

◆財務省

本日各省庁に要望した事業への予算措置について、鈴木俊一財務大臣にしっかりと要望することができました。高林会長は、「財務大臣に会えるのは一生に一度かもしれない」と地方税収について直談判。(*そんなことはないです!今後とも浜松の声を届ける要望活動を継続していきましょう!)

本日の浜松市議会・自由民主党浜松からの要望内容を踏まえ、補正予算、来年度予算の審議も含めて予算確保ができるよう取り組んでまいります。