「人への投資」助成金をご活用ください

岸田内閣がめざす「新しい資本主義」実現の原動力は「人」です。

「人への投資」として3年間で4000億円のパッケージを策定し、新しい経済社会にふさわしい人材育成を強力に推進してまいります。

具体的な施策実施に向け、民間からのアイディアも募集した結果、先に成立した令和4年度予算においても、事業主・労働者が活用するための施策を盛り込みました。

ぜひご活用ください。

~「人への投資」4月1日から実施中の助成金です~

☆R4年度から、全ての訓練コースにおいて「オンライン研修(eラーニング)」も助成対象となります。

<人材開発支援助成金>

◆高度デジタル人材・成長分野即戦略人材を育成しよう!  

経費助成率:中小企業 75%/大企業 60%    *資格試験受験料等も対象となります。

◆大学院での学び直しのための費用を助成します!  

経費助成率:75%(中小・大企業ともに)    *海外を含む大学院が対象

◆IT分野関連の訓練(OFF-JT+OJTの組み合わせ)を新たに助成します!  

経費助成率:中小企業 60%/大企業 45%

◆サブスク研修応援します!  定額制訓練(サブスクリプション型の研修サービス)も助成対象となります。  

経費助成率:中小企業 45%/大企業 30%

◆教育訓練受講のための休暇制度を導入しましょう!  

労働者が働きながら教育訓練を受講するための休暇制度等を導入する事業主への助成拡充   *「短時間勤務制度」も対象、人数制限撤廃  

◆労働者の自発的な取り組みを応援します!!  

労働者が自発的に受講した職業訓練費用を負担する事業主への助成を新設します。  

経費助成率:30%(中小・大企業ともに)<特定求職者雇用開発助成金>

◆就職困難者のデジタル分野への雇用促進を助成します!  

高齢者、障がい者等の就職困難者を成長分野等への継続雇用、雇い入れする事業主への助成金をこれまでの1.5倍=90万円に引き上げます。

<キャリアアップ助成金>◆非正規雇用労働者の正社員化を助成します!   

民間ニーズの高い訓練コース(含「人への投資促進コース」)終了後に正社員化した場合、助成額を加算   

*有期雇用→正規雇用:1人当たり 57万円    無期雇用→正規雇用:1人当たり 28万5千円

これらの助成金は、採択の有無がある補助金とは違い、事業主の皆様方が計画を申請し、要件にあった実施を行った場合、助成金が支給されます。

令和4年度予算でも潤沢な予算を用意しました。

ぜひともご活用頂き、「人への投資」を加速し、ともに新たな時代にふさわしい経済・社会、働き方を創っていきましょう。

前の記事

桜咲く新年度