支部総会と憲法改正研修会

本日は、自由民主党静岡県第八選挙区支部と浜松市浜松中央支部の総会を開催し、併せて憲法改正研修会も行いました。

党員・党友の皆様には雨の中、ご参集頂きありがとうございました。

昨年度の活動を振り返る中で、改めて私の衆議院選挙も含め数々の選挙にご尽力頂いたことに心より感謝申し上げるとともに、反省も踏まえ本年度の活動に取り組む決意です。

憲法改正研修会では、初当選時から憲法審査会委員を務める柴山昌彦衆議院議員を講師にお迎えし、お話を伺いました。

新型コロナウイルス、さらにはウクライナ情勢に鑑み、緊急事態条項を中心にわかりやすい解説をして頂きました。

・有事においても国会、行政ともに平時の対応しかできないわが国の現状。

・NATOに加盟していないため集団的自衛権の行使の主体となれなかったウクライナの現状。

・やっと毎週開催されるようになった憲法審査会の様子と現実離れした野党の主張…

など等をご説明されながら、「中身がスカスカで乱用される緊急事態条項ではいけない」という強いメッセージを発信されました。

安全保障について現実を見据えた議論が必要であり、今まさにそのような機運が高まっています。

国民の皆様のご理解を得ながら、憲法改正を実現すべく、私自身も引き続き努力してまいります。