敬老会~秋祭り~静岡の日本酒

残暑厳しい三連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、浜松市内各地の敬老会や秋祭り等に顔を出させて頂きました。

健康で意欲ある高齢者が前向きに生きられる社会の構築が重要だと思っています。

本年も多くのお元気な皆様にお会いでき、嬉しく思いました。

一方、人口減少、超高齢化社会における変革を急がなければなりません。

秋祭りでは、笑顔、楽しい会話、お酒・・・・。

静岡の有名酒「磯自慢」も!!

この度、お酒の「正しい産地」や「一定基準」を満たして生産されていることを示す「地理的表示(GI)」制度に、静岡のお酒も仲間入りする作業が始まっています。

GI制度とは、産地名を排他的・独占的に使用することに、国(国税庁)のお墨付きが与えられ、ブランド価値を向上させます。

日本酒ブームに乗った輸出拡大も見据え、国内各地の銘酒がGI制度を獲得する中、静岡はまだ申請できておらず心配しておりましたが、「静岡酵母」を使う等、厳しい基準を設けた上で、今秋からの指定に向け準備が整ってきたようです。

まだまだブランド酒としての潜在力がある「静岡酒」。

さらなる発信と普及に私も尽力してまいります!