将星落つ

細田博之前議長の通夜と葬儀に伺ってまいりました。

私とは初当選同期ではありますが、年齢も経験も先輩である細田先生には、長年、政治活動をともにする中で多くのご指導を頂いてまいりました。

永田町きっての読書家であり、厚い情報量と見識に基づく政策提案を常に発信され、エネルギー、科学技術、憲法、税制、文化、、、常にあるべき国家像を見据え、様々な分野での政策形成を重ねてこられました。

近年は、人口減少、地方消滅への危機感を鮮明にされ、「特定地域づくり事業推進法」成立に奔走される等、島根はもちろん地方の存続と再生に傾注される姿には凄まじい信念がありました。

現在、全国のあちこちで“地域おこし協力隊“が活躍されているのも、細田先生の熱意があったからこそです。

清和政策研究会の会長、事務総長を務められてきましたが、その穏やかで温かなお人柄、各会員の選挙区事情を熟知した冷静沈着な分析、全体を俯瞰するバランス力で、派内をまとめ最大派閥を率いてこられました。

ご体調が悪化される中、最後となってしまった記者会見に必死に説明責任を果たすべく臨まれていた姿を誰が責められるでしょうか。

まだまだ相談したいこと、頼りにしたい面が多々あっただけに、突然の訃報に驚きと悲しみの気持ちでいっぱいです。

これまでの数々のご功績、ご指導頂きましたことに最大限の敬意と感謝を表し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

*本日の清和政策研究会総会では、細田博之先生、そして豪放磊落なお人柄で同じくご指導頂きました若林正俊先生の両名のご逝去を悼み、皆で黙とうを捧げました。