岸田総理に面会~中小小売商サミット報告〜

本日は、「第20回中小小売商サミット」の報告に、全国中小小売商団体連絡会の皆様とともに岸田総理を訪問しました。

地域住民の生活、地域経済、街の賑わい・まちづくりを支える中小小売商業者、商店街が地域コミュニティで果たす役割は大きく、コロナ禍の苦境にあることも鑑み、短期的・長期的視野に立った支援策が求められます。

岸田総理と私は、長年、商店街、まちづくり等の政策実現に取り組んできましたが、本日も貴重な意見交換ができました。

岸田総理からは、

「中小小売商の方々が希望を持ってお仕事に励める環境づくりをやっていく」

「地方こそ経済再生の切り札になる」

と、参加した全国各地からの皆様に力強いエールを頂きました。個々の商売、仕事を引き継ぎ、持続可能なものとすることが重要である一方で、コロナを経て、地域のあり方、社会のあり方が大きく変化したことを前向きなチャンスと捉え、新たな時代にふさわしい地域コミュニティを構築していくことも大事だと思っています。

浜松のまちづくりをもう一度、という並々ならぬ思いもあります。

地方創生、デジタル田園都市構想等のアプローチから、官民一体となって新たな時代にふさわしいまちづくりを推進してまいります。