大阪出張 その1~大阪教育大学附属平野小学校他~

昨年、オンライン講演を行った大阪教育大学附属平野小学校を訪問しました。

コロナ禍もあり、久しぶりの学校視察です。

今日の大阪は快晴。子どもたちの声が元気に校庭に響き渡る中、まだ入学3日目の1年生から6年生までが授業に取り組む様子を拝見しました。

校長先生が「元気の良い、物怖じしない生徒が多いです」と仰っていた通り、授業での発表に積極的に手を挙げる様子、廊下ですれ違う際に挨拶する様子、外遊びを満喫する様子を拝見し、私自身も元気をもらいました。

GIGAスクールについても、いち早くBYODも含めた先駆的な取り組みを行っており、大きな効果があったとのご報告もうれしく拝聴しました。

各廊下を彩っている歴代の6年生による卒業記念作品が素晴らしく、卒業にあたり自ら考え、表現した創造力豊かな作品の数々に魅せられました。

作品に描いた通りの夢を実現しているお話も伺い、頼もしく思いました。

平野小学校の特色は、高校、中学、幼稚園、特別支援学校の五校園が隣接していることです。

駆け足で中学校、幼稚園も訪問させて頂きましたが、五校園連携型教育を実践することで、多角的に子どもの成長を促すことができるカリキュラムが採用されています。

またPTAの皆さんの協力が非常に積極的で、本日も多くの父兄の皆様に校内にてお会いしました。

“チーム平野”として、皆で協力して子どもたちを見守り、育む様子に非常に感銘を受けました。

関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。

今後の教育政策にしっかり反映してまいります。