浜松発「国産グレープルーツジュース」~沖縄本土復帰50年

あまり知られていませんが、浜松市は国産グレープフルーツの生産量が日本一です。
今朝は、アクト通りふれあいデイにて、その浜松発産のグレープフルーツジュースを発信している元気な若者のお話を伺いました。
果肉が赤色のスタールビーという品種を使った無添加の100%ストレートジュースは、その名も「夕焼けルビー」。
パッケージデザインも文化芸術大学の学生によるコンペティションで決定したそうです。
浜松の農産物の魅力発信、まだまだ伸びしろがあります。
私もしっかり応援してまいります。
午後は、沖縄の本土復帰五十周年記念式典に参列。沖縄の歴史に思いを馳せるとともに、経済・文化はじめ更なる発展を願いました。
国際情勢が緊迫する中、日米同盟、在日米軍基地の重要性は増しています。沖縄の基地負担の軽減に最大限努めつつ、今日の節目を機に国全体で新たな50年を構築していかなければなりません。
https://camp-fire.jp/projects/view/468802