残念な出来事が続きましたが・・・

H3ロケット打ち上げ失敗。

私もまだ詳細を把握しておらず、原因究明等もこれからとなりますが、非常に残念な結果であり、わが国の科学技術力の低下を懸念しております。

多大な国費の投入、さらには全ての人に恩恵をもたらす科学のあるべき姿としても、国民にしっかり説明責任を果たすべき件だと認識しています。

日本からの先端技術の成果の発信により世界の信頼を勝ち取り、わが国が国際社会における存在感を高めることは、国益確保のために有効です。

JAXAはじめ関係者の皆様には、先ずは徹底的な原因究明・検証を行い、引き続き誇りと使命感を持って次回の成功に向けた努力を重ねて頂きたいと期待しています。

先般も清和研総会では発言しましたが、同様の観点から、林外務大臣がG20外相会合を国会日程優先のため欠席されたことは、国際社会が分断される危機下にある中、G7議長国としての責務を果たせず、極めて残念なことでした。

わが国が国際社会でイニシアティブを発揮し、諸外国に一層信頼されるためには、責任転嫁することなく、国会・政府が危機感を共有して連携し、適切な対応をすべきだったのではないかと思っています。

国力の源泉としての科学技術力強化、またウクライナ、東アジアをはじめ直面する複合的な危機に対し迅速かつ的確な判断と行動が行われるよう、政治がもっと努力すべきだということを自戒も込めて強く感じました。

写真は先日、JAとぴあ浜松の皆さんとともに野村農林水産大臣を訪問した際に、大臣にご賞味いただいた浜松発「せとか」。

甘くて美味しい!!

最近は、ずいぶん種類豊富で美味しい柑橘類が国内各地で競うようにできています。

日本の誇る農林水産物の付加価値を高めることも大事な国力向上です。