浜松市民の声を届ける!~浜松市議団との東京要望活動~
本日は、浜松市議会・自民党浜松の皆さん19名が、「浜松市民80万人の声を国に届ける!」との熱い思いで上京されましたので、一緒に霞が関各省庁等を訪問しました。
5人の大臣および政務官にお会いし、浜松市の現状や課題を伝えることができました。
「国と浜松」との連携を進めることで、しっかりと施策を進めてまいります。
① 西村康稔経済産業大臣
西村大臣には、中小企業・小規模事業者への支援強化について、頑張っている地域の企業の声を伝えました。
大臣からは、GX、DXはじめ新しいチャレンジを是非実行してもらいたい、とのお話がありました。
② 谷国土強靭化担当大臣
谷大臣には、広い浜松市における防災・強靭化の必要性をご認識頂けたと思います。
インフラ整備における修繕、改築などはやるべき時に早めにやらないと結果的につけが回ってきます。国の補助金と自治体の負担をしっかり組み合わせて対応していくことが大事だという意識を改めて皆で共有しました。
③ 西田昭二国土交通大臣政務官
国土交通省には、「三遠南信自動車道」、「国道1号浜松バイパス」、さらには「流域治水への財政支援」等について要望。市民の利便性、地域連携の基軸、産業振興、防災等多くの観点から必要な道路ネットワークの整備、また激甚化・頻発化する自然災害への対応強化を進めてまいります。
④ 野村哲郎農林水産大臣
農業県・鹿児島県出身の野村大臣より、農業県・静岡県へのエールを頂きました。
また森林環境税がいよいよ本格化する中で、多くの財源を得る浜松市における、林業振興策についても意見交換することができました。
大臣からは、県とのコミュニケーションについての苦言も。これは大事な課題です。
⑤ 永岡桂子文部科学大臣
文部科学大臣には、学校施設のバリアフリー化、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー等活用事業の拡充、教職調整額の見直し等について要望。子どもたちを巡る教育、子育ての現状について意見交換できました。
⑥ 西村明宏環境大臣
西村環境大臣には、まず浜松市議会における女性議員の多さに着目頂きました。
特定外来生物の被害防止のための国の交付金を適切に活用するようアドバイスを頂きました。
また大臣からは、「デコ活」(「カーボンニュートラル」の実現に向けた脱炭素国民運動の愛称)のPRも。浜松市民にもしっかり浸透させていきましょう!
本日も酷暑の都内、皆様お疲れさまでした!!